この部分はページのヘッダーです。 サンプル HTML ページ この部分はページ本文です。
MENU

《 クラクラ 》クランリーグ クラン戦に向けて クランのレベルアップ《 最強のクランにするには 》 

良いクランってどんなんだろうと悩んでる方も、なかなか永住の方ができないなぁって方も、クラン戦勝てないなぁという方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

今回からクラメンと共にレベルアップという観点で記事を書かせていただきます。“φ(・ω・。*)カキカキ

 (ファーミングクランを知らないため、戦闘系のクランでの立場を取らせていただきます)

 

 

そしてクラメンとレベルアップというのは単に村がTH9→TH10になる

 

だけではありません。OK!!(*’-‘)b

 

 

 

 

クランのマインドの共有(初級編)

複雑なルールがそれぞれのクランにあると思いますが、それを全員が把握するのは困難です。

そのためできる限りシンプルなものが全体に浸透しやすいです。(o・ω・o)ホエ?

自分のクランでは『礼儀正しく・星3がすべて』という簡単なものを念頭に置いてます。(これはクランの数だけ答えがある項目ですね)

 

そのため、できるだけシンプルな目的があると、多少違った行動をしても、想いが一緒であれば、大きな事故にはなりません。OK!!(*’-‘)b

それを理想的には全員に共有化し、全員が正確に理解していることが大切だと思います。

そのためには

 

解決策

新しい方が入ってきた時は必ず文章に見える形でルールを記載することが大事です

 

そうすることで、既存のメンバーも再認識することができ、リーダーが不在の状態でも、運営を代打してくれる方が増えてくれます。

 

 

 

他のメンバーの実力把握

大人数のクラン戦になればなるほど非常に大事になっていきます。

30人以上のクラン戦ではもはやリーダーでも前半戦から指示出しするのは不可能ですが、個々がある程度、自分の近くのTHのメンバーさんの実力がわかれば、とても効率よく回っていきます。

でも難しいことじゃない?と思いますが、普段からあることに気をつけるだけでいいのです。

 

それは、

 

 

ファインプレーを名指しで具体的に褒める(中級編)

 

 

これだけで、『ああ、あの人そんな強いんだ 』ってみんなが知れます。

逆に

 

反省点を名指しでいう(上級編)

 

 これはかなり薬としては劇薬になります。言われる側もたまったもんじゃありません。笑

例えて言うなら、学年のテストの順位が公表されているだけでなく、先生から教壇の上から具体的に説教を食らうようなものです。

『お前は国語の点数が低い。具体的に登場人物の感情についてわかっていなさすぎる。人としての感情のスイッチがついているのか』

f:id:EmpireCayenne:20200322154648p:plain

 

もうここまで言われたらブチ切れものですね。笑

 

必ず押さえておきたい点 

アドバイスを書く時は必ずいい点とセットで必ず伝えましょう。

『算数はせっかくできているのに、国語の感情についての項目だけどうにかなれば、お前はクラスのトップにだってなれるのに。』

 

褒める→反省点を伝える→その結果

まで伝える。

できればアドバイスするときは、どうすればよかったのかまで含めて書くように心がけましょう。

自分は

『◯◯さん(必ず名前を書く)あそこのアングルから攻めたのはいいよね!しっかりイーグルを見て、フリーズもうまく打ててましたし!(いいところ)サイドカットのところがすごい惜しかったよね!(原因の箇所)オデヒーが少し外側だったからもう少し内側に詰めてボーラーをオデヒー側から出していれば、ボーラーが中央に入っていたね!

改良点)それさえ行けてれば星3見えるね!!(未来への展望)』 

といった風な感じです。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

またリーダーがすごい大変になりますが。

上のを一気に5人分くらい書き上げると、

『なんだ!どうした!』

っと必ず目を通すようになるので、時間のあるときにはやりたいですね。

  • ∑(✘Д✘๑ )

 

 

こうして、普段から各メンバーさんのいい点、悪い点が全体に共有化されれば、

『あの人はこれくらいわかってる人ならここの村は星3取れるから、自分はこの辺りがいいかな』

と攻めるところを各自の判断で進められるようになります。OK!!(*’-‘)b

 

 

 

 まとめ・最後に

この二つが完璧にできていれば、

リーダーが不在でも問題ない

と思います。(o´・ω・`o)ノシ

 

大切なメンバーさんの反省点なんてできない><という方はまずは初級・中級からやってみてはいかがですか?

 

クランのレベルアップのためのリーダーの仕事

ルールの記載を欠かさない。

攻めた後の振り返りを書き記す。

 

次はイベントに関してですね。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

クランのマンネリ化が進むと、徐々にイン率や会話が減ってしまうので頑張りたいところですね。OK!!(*’-‘)b

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?