この部分はページのヘッダーです。 サンプル HTML ページ この部分はページ本文です。
MENU

《 クラクラ 》防衛施設 育成順番 ファーミング《 最新 》

THをあげたての方も、THをあげようとしている方も

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

 早くも大好評の質問が多すぎて困るシリーズ!∩(゚ー゚∩)

 

質問が多すぎて困るシリーズ

リーグメダルってどう使うといいの?

防衛施設をあげる順番ってどうすればいいの?

ってどのタイミングでつかえばいいかなぁ?

 

の防衛設備をあげる順番についてお話していこうと思います!

ちなみにリーグメダルに関しては過去記事

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

をみてくださいOK!!(*’-‘)b

 

 

結論

防衛力は自分の攻撃力に合わせて、上げていこう!

 

 

THをあげる前に確認すべきこと

まずTHをあげる時やあげる前に、

今所属しているクランルール

についてルールに違反していないか確認しましょう。Σ(・ω・ノ)ノ

早上げNGカンスト上げを推奨しているクランなどありますので、現状を踏まえて、リーダーに相談するといいですね。( *´ノд`)コショショ

例)もうヒーロー以外上げ終わってしまいました。TH上げたいのですが、ヒーローレベルがまだ低いので迷ってます(あくまで相談ベース)

 

個人的にはヒーローレベルはカンスト、もしくは9.5割程度まで育成した後に、THを上げた方が、クラクラライフが楽しくなります。OK!!(*’-‘)b

 

 

オススメの順番

THを上げたてであれば、

呪文工場(ハンマー推奨)→ラボ(なるべくハンマーや本推奨)→キャンプor金庫タンク系→ダークエリクサーポンプ→これ以降ヒーローは常時工事→防衛設備

がオススメです。OK!!(*’-‘)b

1日に1〜2回程度攻撃するような方(1リーグ30~60程度の攻撃数)はダークエリクサーポンプと防衛設備の間にエリクサーポンプや金山もあるといいですね。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

防衛をなんで後ろに回すの?

っと思う方もいますが、

クラッシュオブクランのクラン戦防衛レベルに依存して相手とマッチングするという、マッチング係数(通称ダークエリクサー係数)というのがあります。これが高いと強い相手と戦わなければいけません。Σ(・ω・ノ)ノ

しかしこれをできるだけ低く抑えた状態で育成できるなら嬉しいですよね?

 

特に最近は攻撃にも係数がかかっているそうです!!

ただし、どの程度かは不明なため、調査していき判明ししだい追記します!!(2020/3/16)

 

 

ドラクエで例えると最初は、戦闘の仕方がわからないから、スライムの方が嬉しいですよね。

ポケモンで例えると最初は、ポケモンの捕まえからがわからないから、コラッタの方が嬉しいですよね。

・算数で例えると最初は、法則がシンプルな足し算や引き算から始めた方が嬉しいですよね。

・国語で例えるとジャポニカ学習帳から始めますよね。

だれもいきなり、キングスライムやミューツーや微分積分や百科事典から始めないですよね笑“φ(・ω・。*)カキカキ

 

まず始めるときは楽な状態から始めて、ゆっくりレベルを上げていけばいいんです。

トコトコ(((((*´・ω・)

それでもクラン戦やリーグにおいて攻撃は最重要です!

クラン戦は二回攻めれるのに、防衛は一回だけですから、星3とられても、星6で取り返せば良いのですクラン戦では攻撃は最大の防御です!

 

ではリーグではどうか・・・・

リーグで、防衛星3・攻撃星3か、防衛星2・攻撃星2どっちがいいか。。。。

 

それは圧倒的に防衛星3・攻撃星3です!

本当に!?って思う方もいるとおもいます。

1位、2位争いをする際、前者と後者では変わらないように思えますが・・・・

 

なんと星3をとり続ければ、星2の時に比べ、他のクランからも合計星を7つ多く取れる計算になるので、

総合的に見た時に星7つ分有利に動けます!

 

これだけだとわかりにくいので、下を見ていきましょう。

 

 

 (数字がたくさん出てくるので、数字が苦手な人は読み飛ばしても問題ありません。)

 

下の例は極端な例えです。星3クランクランのメンバーが全員攻撃でも星3をとれるが、防衛でも星3をとられてしまうと仮定します。

 

そして星2クランクランのメンバーが全員攻撃でも星2をとれるが、防衛でも星2をとられてしまうと仮定します。

 

f:id:EmpireCayenne:20200416220208p:plain

 

 

 



この表の見方として、星2クランとクラン1が戦った時、

星2クランは 黄色の部分の32点を獲得しました。

クラン1は 緑の31点を獲得しました。

とみます。

星2クランの合計得点は星2クランの縦の値を全部足した、

30+30+30+30+30+30+30=黄色の234点

になります。

 

では星3クラン(クランのメンバーが全員攻撃でも星3とれるけど、防衛では星3)の獲得星数は赤色の315点であり、星2クランの234点より多くこれはどのクランよりも多くなります

実際には勝利点10点が加味されますが、それでも真面目に計算しても1位は変わりません。

 

 

 (数字がたくさん出てくるので、数字が苦手な人はここまで読み飛ばしても問題ありません。)

 

やはり攻撃は最大の防御ですね!

 

 

 

ってことで攻撃を上げてからゆっくり防衛を上げていくのが理想です。

 

マッチング係数に関しては詳しいサイト様がありましたので、下に記します。

https://coc-capture.com/archives/2310

 

 

防衛設備をあげる順番って?

やっと本題です。φ(・ω・。*)カキカキ

まずTH12からは強い設備から順番に上げましょう!

理由として、TH自体が設備になってしまうので、TH自体のマッチング係数が極端に高いため、下手な小技をやるよりかは、リーグ(リーグはマッチング係数は無視)などに備えて、防衛レベルをがっつり上げたほうが、効果は高いです。OK!!(*’-‘)b

 

そしてTH11以下の方は先程言った通り、基本はマッチング係数の低い建物かつ、効果の高い建物から上げていきましょう。φ(・ω・。*)カキカキ

以下のような順番であげるのが好ましいです。

 

テスラ>対空砲=ボムタワー>ウィズ塔>アーチャータワー>エアスイ>クロスボウインフェルノタワー=イーグル砲>迫撃砲=大砲

 

そして、トラップ大工の工事時間や資源の稼ぎ状況で進めるのが一番いいです。

 

 ・ウィズ塔・アーチャータワー・テスラは陸空兼用のため係数に対して非常に強力です。特にテスラは相手の火力を見誤せる事ができます!

 ・対空砲・ボムタワー・エアスイは陸空特化の設備になります。クラン戦リーグ戦ではライドラ、ディガーを適当に出す方もいるので、そういう適当な攻めを倒すためにも、この二つは優先してあげたいですねOK!!(*’-‘)b

・この辺が上がり終わった頃には、そのTHレベルの攻めがかなり上達しているはずなので、係数の高い設備を上げ始めていいと思います。クロスボウインフェルノタワー・イーグル砲

最近では係数が下がったと言われていますが、とはいえ、TH上げたばっかりの方に対して、

「イーグル砲持っているんだから、イーグル砲のある村に立ち向かえ!」

っていうのはです。

  • Σ(゚Д゚|||)

 

イーグル砲を立てるのはリーグ直前や、攻撃に慣れてからが好ましいですね!

 

再度結論

っということで周りに迷惑をかけないように、精神衛生的にも効率よくあげるには、

最初に自分のオフェンス力を上げて、効率のいい防衛設備からゆっくりあげるのがベストです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?