この部分はページのヘッダーです。 サンプル HTML ページ この部分はページ本文です。
MENU

《 クラクラ 》クランの危機を救えるか?防衛星1を目指して。防衛罠編2

《 クラクラ 》防衛配置をコピーして使ってる方も、☆3取られて悔しいって感じている方も 

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

前回紹介した

 

www.empireblogs.com

 に引き続き罠に関して書いていきます。

 

 

前回の記事でも書きましたが、近年のクラクラはテンプレ配置が非常に増えており、YouTubeで調べればいくらでも攻略法が出てきてしまい、初級者を食い物にしている、個人的には嫌な悪循環だと感じています。😱😱😱

 

 

しかし記事を読んで勉強されている読者様には、ぜひ既存のテンプレ配置より、一層素晴らしいオリジナルの一品を作れるように書いています👍

 

 

 

 

f:id:EmpireCayenne:20200526192404p:plain



 

 

 

ホーミング対空地雷

今回紹介するのはホーミング対空地雷の効果的な使い方です!

他の設備と組み合わせて使うことで、相手の攻撃を大きく崩すことができます🐯

 

ホーミング対空地雷の重要な使用先は

・ヒーラー

・飛行船

・ラヴァ

の三つになります。🌵

 

ラヴァ対策は対空砲のすぐ近くに置くというのが一般的です(多くの配置がこれ)

これだと相手がクイヒーで来た時、ヒーラーを1つしか倒せないので 、

実は実用的ではありません🌳

(2020/5/27現在、多くの攻めがクイヒーを起点にし、うまい方は飛行船イエティでの区画破壊をしています)

 

 

罠確認バルーン

ではクイヒーや飛行船を相手にするにはどうしましょう?

一回相手の立場になって考えてみましょう。🌵

 

飛行船を出すにも、ヒーラーを出すにも必ず

罠確認用バルーン

をまず出してきます。

 それをどう回避するかがポイントになります。

 

 

ユニットの動き方

 

バルーンは防衛設備に対して向かいます。

 

一方

 

・ヒーラーは近くのダメージを受けたユニットに(大雑把ですが)

・飛行船はTHの方向

向かっていきます。

 

これを別々の方向に向かわせるには、 そう!隠しテスラですね!!

 

隠しテスラ

隠しテスラを使うことで、バルーンだけが別方向に移動してくれます。

 

これのすごいところは、真剣にリプレイを見ないと意外と気づかれないため、クラン戦のような二回攻撃の場合でも十分に通用するということです。(飛行船はプランの中核になるため、ばれやすいですがリーグなら十分に使えます)

 

クイヒーを始めるところを見極めクイーンにすぐ壊されないで罠確認用のバルーンが逸れるようにテスラを置くことがポイントです。

 

相手のヒーラーやバルーンの出す位置を限定させるように、対空砲を使うとよりいい防衛になりますね。

 

 

 

 

ユニットの入り

クイヒーや、飛行船の入りってどうやって見極めるのでしょう?

 

実は自分でクイヒーや、飛行船の入りを見極めるのは困難です!!😨笑

 

才能に優れた視点が多面的な方であれば、自分の村でも見極められると思いますが、

自分のような凡人には無理です😭

 

そこでフレチャ・クラン戦で実際に使用してみましょう!

 

クイヒーや、飛行船の入りの場所がまばらであれば、

→あなたの守りは鉄壁です!!!!

 

・・・・なんですが、これはこれでいいことなんですが、

ほんの少し隙を作ってあげましょう。👍

 

例えば

グランドウォーデンなどのヒーローの位置を変えてみたり、

シングルインフェルノからマルチインフェルノを変えてみたり、

地上クロスボウに変えてみたり、

 

これだけでクイヒーのスタート位置を限定させることができます。

 

 

注意点

サイドカットをやりやすくさせることで、クイヒーの入りどころかすべての攻めを限定させることも可能ですが、今度は本当に弱くなってしまうので気をつけましょう。😱😱😱

 

実践

意外にやってみるとうまい具合にはまってくれます笑

実際のユニットの動きを見て、ホーミング対空地雷が二つとも同じヒーラーにぶつかったりもするので微調節などするといいでしょう。

ヒーラーを3体ほど最初に倒せれば、相手の攻めはほぼ終わったも同然です!

これで同格防衛星1も夢じゃないですね👍

 

 

いかがでしたか?何事も最初からうまい人はいません。トライアンドエラーを繰り返して防衛マスターを目指してみましょう🐥

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?