この部分はページのヘッダーです。 サンプル HTML ページ この部分はページ本文です。
MENU

《 クラクラ 》初級者から上級者をめざせ クイヒー レイジ 場所 攻略

星3取りたいと意気込んでいる方も、不意な事故で星1を取ってしまった方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回はクイヒーのレイジの場所に関することをまとめました。

 

以前の記事にはレイジのタイミングとして、早打ちしたほうがいい場所に関してまとめました。

 

www.empireblogs.com

 

またクイヒーのヒーラーに対して気をつけようという記事も挙げました。

www.empireblogs.com

 

 

 レイジなんてとりあえず適当にかければいいんじゃないの?と思うかもしれません。

しかしレイジの位置一マスの重要性に関して挙げていこうと思います。🌵

 

 

 

 

 

注意

この説明ではタゲという言葉を用いるため、上記二つの過去記事を読んで、クイヒーと建物数の概念を掴んでおきましょう 

 

初心者レイジ

まず下にあります写真が、一般的なクイヒーのレイジです。🌴

赤丸で囲まれている通り4.5~5設備分のターゲットを取られているので必ずレイジは必要になります。(判断、タイミングはバッチリ)

クイヒー 脱初心者 レイジ

 

 

しかしレイジの場所が・・・・

 

青丸で囲んだ区画のレイジ分、前のほうに打てたはずなのですが、後ろのほうすぎてしまいましたね😱

クイヒー 脱初心者 レイジ

 

 

 

二秒後には・・・・

 

 

 クイーンがレイジ範囲から離れてしまいました。

クイヒー 脱初心者 レイジ

 

初心者レイジというのは

・タイミングはバッチリで、クイーンの生存に命を第一に考える。

・一方でクイーンにレイジがかかっている時間が2秒だけ😱

 

ということで課題として、もう少し前方にレイジを打つ必要があります。

 

こういうレイジをしてしまう方の特徴として

ヒーラーにレイジをかける

というイメージを持ってしまっていることがあります🐤

 

 

中級者レイジ

中級者レイジとは先ほどのレイジをもう少しやや前方に打つことです。👍

 

下のように赤丸で囲んだ設備計6タゲ分(キングがくると8タゲ)の攻撃が来ています。

 

 

レイジ 攻略

 

 

ここでレイジを上の写真の黒丸の部分

すなわちクイーンの背中部分に少しかからないくらいの場所で打ってみましょう

 

すると・・・

クイヒー 中級者 レイジ

このようにクイーンの前方に黒い丸の範囲だけクイーンが前方に進んでもレイジがかかり、

ヒーラーはすれすれのレイジの掛かり具合になります。

 

これが初心者レイジと中級者レイジの違いです。

 

先に別上級編

でも待ってください。先ほどの写真だと

クロスボウ3

・キング

・アーチャータワー

インフェルノ

で7タゲ分も火力を受けてしまっています。そのためこのままではクイヒーが死んでしまいます😱

 

ところが・・・・・

 

 

クイヒー 上級者 レイジ

フリーズ!!!

 

とやればターゲット数を一時的に下げることで、一時的に超高火力クイヒーでも落とせるようになります🌵

ここでポイントなのが、

遠いほうをフリーズで止める

です

 

なぜかというとレイジクイーンは火力が高いので、近くの相手であればだいたいすぐ壊せます。

実際にわずか一秒でアーチャータワーを倒しているので、

壊れる設備にフリーズをかけてもしょうがありませんね。

 

そのため遠い設備にフリーズをかけたほうが効率的に物事がうまくいきます。

 

 

 

上級者レイジ

ヒーラーにレイジをかけません。

 

 

え!?

 

 

こうです

クイヒー 上級者 レイジ



黒丸の位置にレイジを打ちます。

ポイントとしては。

・現在狙われているターゲットは2.3程度(黒枠)

・クイーンのHPがこれから減り始める(クロスボウや大砲やアーチャータワー)

 ・前方に赤丸のような大きな空間がある。

 

こういう時は先ほどの中級者レイジのクイーンの後ろあたりではなく(緑丸あたりではなく)、クイーンの進行方向のギリギリクイーンに当たるか当たらないか具合のところで(黒丸)の位置に打つと素晴らしいです。

 

そうすると

 

クイヒー 上級者 レイジ

ヒーラーにレイジはかけません!!

 

・現在狙われているターゲットは2.3程度

→ターゲット数が少ないので、ヒーラーにレイジをかける必要がない

・クイーンのHPがこれから減り始める(クロスボウや大砲やアーチャータワー)

→多くの設備があるので、そろそろレイジを打ちたいタイミング 

・前方に赤丸のような大きな空間がある。

→ 全体的に目の前に空間が空いているのでクイーンが一歩前に進むので、一歩進んだ後の展開を考えるため

 

そうすると・・・・

 

こんな感じ。

f:id:EmpireCayenne:20200607144837p:plain

 3歩くらいクイーンが前進しても、クイヒーレイジ状態が続きますね。

 

状況によって使い分けることでレイジの使い方が変わりますね。

 

 

これらを踏まえて 

一度自分のクイヒールートを見直してください👀

自分の使うレイジの場所は前方よりがいいかな?レイジ使うとすぐ歩きそうかな?フリーズは必要かな?

 

クイヒーを使う時はぜひ打つ場所にも気をつけてプランニングをしていきたいですね!

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?