MENU

モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)

新品価格
¥7,582から
(2021/1/17 02:45時点)

《 クラクラ 》アップデート 2020年 6月 結果まとめ 【 最新 】

今回のアップデートに追いつけない方も、浦島太郎な方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 今回紹介するのは2020年6月のアプデートでクラッシュオブクランの環境がどう変化したかを書いていこうと思います。

 

ライトニング

ライトニング ZAP イーグル 対空砲 エアスイーパー インフェルノ アースクエイク

今回のアップデートによって大きく全ての環境を変化させた呪文だと思います。🌵

変更点として

必要呪文数の枠が

2→1

に変更になりました。

 

さらにダメージの変更や、シングルインフェルノの火力上昇に対してのキャンセル機能(スタン)効果も付きました。⚡️

 

これが環境にどのような変化をもたらしたのかを説明していきます。

 

3密禁止

ライトニングによって、イーグル砲、クランの城、クイーンなどの重要設備をそれほど多くない枠数で壊せるようになりました。

必要枠数などの計算式は以下のリンクを参考にしてください

 

www.empireblogs.com

 

 

これによって、クランの城・イーグル砲・アーチャークイーンを半径ニマス以内に固めるような配置は間違いなくライトニングで狙われるようになりました。

 

三密な旧式の配置を使っている方はすぐに配置替えをした方が良いですね😱

 

 

TH13環境

天災ラバル・天災ホグ・天災ディガホグ・天災ドラ(クイヒーしたりしなかったり)

などが流行っていますが、

ホグ、ディガだと相手の設備に巨爆が5つあるため、天災後だとヒールが2しか無いため、クイヒーのヒーラーを良い感じにホグに付けられるかどうかが、重要に見えます。

 

一方ラバルは投石機にフリーズを打てるかどうかがポイントになりますが、呪文の個数が少ないので忙しくない空攻めになります初心者空使いさんに良い入り口になると思います。

 

 

 

TH10以下の環境

ライトニングが強すぎて、天災ドララが猛威を奮っているようですね。

一部のTH10オンリーの大会ではライトニングの使用枠数を自主的に制限しているようですね。😱

上の環境を整えることで、下の完成された環境が変化してしまうのは心配ですね🐤今後のアップデートに期待です。

 

他の使い方

シングルインフェルノの火力上昇に対してのキャンセル機能(スタン)効果よりレジェンドリーグの時にフリーズが無い状況でもライトニングをフリーズのように使い分けられるようになりました。また援軍のストライカー処理用にも使えるという強みがありますね🐝普段のクラン戦・リーグ戦であれば、そこまで影響は無いでしょう。

 

ストライカ

ストライカー アップデート 2020年 6月

出た時は劇強!!っと思いましたが実際に使用してみると非常に難しいですね!

影響を与える攻めは

・ホグ

・ラバル

が非常に強化されましたが、難易度も非常に高いので素晴らしいアップデートに感じます。

具体的にホグやバルーンは相手のクイーンをホグやバルーン以外での処理が必須でした。

しかし、ストライカー入りのホグバルーンで倒せるようになったことで、攻めの自由度が格段に上がりました。しかし、ストライカーは優先設備がヒーローのため、出すタイミングが難しいので自由度と難易度のトレードオフの関係になる素晴らしいユニットです。

 

外出禁止

ストライカーが出る以前ではTHとヒーローと投石機を固めることで、恐ろしい防衛火力を発揮していました。しかしストライカーの出現により、外だしヒーロー配置が非常に弱くなりました。もしそういった配置を使っている方は変更しなければいけませんね。

 

 

スーパーユニット

インドラ

スーパーユニット インドラ クラクラ バグ 小技 裏技

インドラはまだまだ未知の部分が多くどうなるかがわかりません。

未知の部分の一つとして、

即火力

があります。

これはNIKE様のツイートで一部解明されてきましたね(最初に発見した方がわからなくてごめんなさい)

 

f:id:EmpireCayenne:20200705165029p:plain

 

つまり遠くからインドラを出すと、移動時に火力をチャージしているからか、超火力が即出せるという技(小技?バグ技?)だそうです。

攻撃面ではドラゴン編成に後出しでインドラを混ぜると非常に強力になりますね。

 

防衛でもインドラでも似た症状があるようなので(同じ原理かは不明)、防衛面でも予想外の活躍が見込めるユニットであることは間違いないです。

 

 

今後アップデートでこの辺りが仕様になるかなくなるかで、評価が大きく変わるユニットであることは間違いないですね。(2020/7/5時点では使用可能)

 

 

スーパーネクロマンサー

ネクロマンサーと似たような使い方が多いですが、固めて使うと

イーグル砲に狙われる

というデメリットがあります。

 

そのため、一番よく使用される対処法は、

イーグルでダメージを喰らっても、ヒーラーで回復させる。

が一般的な手法になります。なんというか肉を切らせて骨を断つ感じですね笑

 

スーパーネクロは一試合で召喚できる骨の回数は2回(およそ一分に一回骨召喚を行う。)できるかどうかがポイントだと思います。

 

それほど多くの攻めがまだ開発されていないので、今後に期待ですね。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?